So-net無料ブログ作成

えっ、この人も!? 追悼フェイエット・ピンクニー

追悼式が厳かに行われた、マイケル・ジャクソンですが
彼の逝去の2日後(6月27日)、元スリー・ディグリーズの
メンバーだった、フェイエット・ピンクニーが61歳の若さで
亡くなられたとのこと!

3_degrees.jpg
いまだ、多くの方々の自宅押入れにあるかも?!(笑) スリー・ディグリーズのLPと言えばやはりコレでしょう!中央が 亡くなったフェイエイット・ピンクニーです。

急性心不全とのことです。既往症云々は分かりませんが61歳
とはいかんとも早い!

ソウルやディスコ好きなワタシの世代にとって、スリー・ディグリーズ
は欠かすことの出来ない存在です。バンプやウォーターゲート、ハッ
スルが流行った70年代半ば前後、PIR レーベルから “天使のささやき”
や、“荒野のならず者”と言った一連のソフィスケイト・ソウルでチャート
も席捲!

Dirty_ol_man.jpg
実家(小レコ屋)でもよく見かけました!

When_.jpg
この曲からでしょうね、一般的には。

特に日本での人気が凄まじく、松本隆や細野晴臣さんによる名曲
“ミッドナイト・トレイン”は日本製ソウルミュージックの金字塔と言っても
差し支えないと思います。他にも、“にがい涙”なんて曲もありました(笑)

Midnight_Train.jpg
くだんの、“ミッドナイトトレイン”。今聴いても涙腺緩みそうな?!

フジテレビ「シオノギ・ミュージック・フェアー」など来日するとよく日本の
歌番組にも出演し、日本に住んじゃえば?と言いたいくらいの親近感
がありました。

tsop.jpg
フジテレビで放送していた、“ソウルトレイン” そのテーマとして一番最初に大ヒットした曲。彼女達のヴォーカル がなしとありと2種類ありました!

グループとしてはこの頃(全盛時)のメンバーの1人、ヴァレリー・ホリデイ
が今なお健在でグループを引っ張っています。また今でも来日し昔懐かし
シーンを再現してくれております。

Do_it.jpg
彼女達の曲では個人的に一番好きなのがコレ!この曲、EW&F の " Sing A Song " そしてエモーションズ“恋のチャンス”あたり同期?!


ディスコに行き出しスリー・ディグリーズを知り得た後に、日本テレビ「水曜
ロードショー」にて名作“フレンチ・コネクション”が放送された時、ナイトクラブ
シーンでスリー・ディグリーズが熱唱していたのを発見?しビックリしたことを
想い出しました。この当時のメンバーが、亡くなったフェイエット、今も現役の
ヴァレリー、そして立ち位置中央で最も目立ったシェイラ・ファーガソンの3人。
全盛時の3人でした。

three_degrees5.jpg
50年代女性ヴォーカルグループ“シャンテルズ”の名曲“メイビー”の カバーでソウルチャート4位を記録したのもこの3人。一番左が亡くなった フェイエット、中央がおなじみシェイラ、一番右が現役!ヴァレリー。


ジョージ・マックレーの“ロック・ユア・ベイビー”でソウル・チャチャを覚えた私
ですが、スリー・ディグリーズのヒット曲でも覚えた人、かなり多いんじゃない
でしょうか?!

心より、ご冥福をお祈りいたします。

合掌。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

ルーフ

そうなんですか。

残念ですね。
亡くなられた日前後、ファラフォーセットさんの報道にも驚いてた次第です。

ようつべで「天使のささやき」を聞きながらのカキコでした


by ルーフ (2009-07-31 11:03) 

Monster-Zero

ルーフ様

書き込みありがとうございます。
マイケル・ジャクソンはもとより、昔お世話になった方の訃報は
なににつけても悲しいものです。

今後とも宜しくお願いいたします。
by Monster-Zero (2009-08-01 09:53) 

シン

彼女の声にはオペラチックな高温の艶やかさが、溢れていました。
時には、シャウトするパワフルな声にも度肝を抜かれたものでした。
youtubeの「マッカーサーパーク」を歌うの在りし日のフェイエットの歌声をお聴き下さい!
今、涙が溢れて止まりません・・・
by シン (2009-08-25 23:44) 

Monster-Zero

シン様

書き込みいただきありがとうございます。
かなりお好きなご様子で、訃報にはかなりショックを
受けられたのだろうと推察いたします。

60~70年代に一世を風靡した方々の訃報を耳にするにつけ
時代の流れと自身の年齢に寂しさを隠しきれないワタシです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by Monster-Zero (2009-08-26 13:16) 

mool

先ほどフェイエットの訃報を知りました。
中学の頃スリーディグリーズの大ファンだったのでショックでした。
日本でのライブも5回行って、僕のファーストキスの相手がヴァレリーだったりします。
今も歌い続けているとばかり思っていました。
by mool (2011-01-13 14:31) 

KAZUYA

こんばんわ

お邪魔します。

今月が命日です・・・。

残念でした。

スリー・ディグリーズの中で一番好きでした。

CD聴いて忍びます。

by KAZUYA (2011-06-15 00:15) 

いっぷく

石田えりにどことなく似てましたね。
ホリデイやファーガソンに比べると白い歯を見せる頻度が
一番少なかったですが、ルックスは一番でした
by いっぷく (2018-01-23 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。