So-net無料ブログ作成
検索選択

仄々?(笑)・日本盤7インチの魅力!

我が国レコード音楽)業界において、外国曲に付与される
“邦題”と言うのは、完全なる1つの文化です!

“極私的”と大それた前置きをしての個人的に好きなモータウン系
アルバムをチクチクと記しておりますが、今までの14枚の中にもある
天下無敵のシュープリームスのセカンドアルバムのA面4曲目に
" When The Love Light Starts Shining Through His Eyes "なる
長いタイトルの曲があります。直訳すると、「愛の光が、彼の目に
輝き始める時」なんて、堅苦しい訳になってしまいそうですがこの曲の
邦題が、驚くなかれ!!
恋のキラキラ星
になってしまうのです!(爆)

しかも、日本盤ジャケットが ↓ の通り!!
supremes_45.jpg
すんごいですね!マジで。

シュープリームスは他にも、「スラムの小鳩」なんて強烈な邦題を
付与された曲があります。68年の大ヒット曲 " Love Child " の
続編的曲で原題は、" I'm Livin' In Shame " 直訳すると・・・!!
「私は生き恥をさらしています!」なんて大変なことになりそう?!
従って、このままではダメなことは一目瞭然!
さらに、歌詞の内容がまたスゴイ!

Im_Livin_In_Shame.jpg
日本盤シングルは、" Love Child " のアルバム・ジャケを流用。
左奥のシンディー・バードソングが裸足なのが身に詰まされます。
またこの衣装でエド・サリバン・ショーに出演したのを観た記憶が
ありますが、ダイアナも裸足だったはず?!

♪ 貧しいシングルマザーの家庭に育った女性が彼女を一生懸命
育ててくれた母親がみすぼらしい格好をしているので恥ずかしく思い
母親は死んだことにして、結婚して子供を生んでも母親と連絡すら
取らず、自らの過ちに気づいた時には既に母親は死んでしまった。
しかも、最期まで彼女の名前を呼びながら亡くなったという(涙)
彼女は亡くなってしまった母親に対して許しを乞う。でも母はいない ♪
こんな内容の曲です(号泣)。

Let_the_sunshine_in.jpg
アルバムは、コチラに収録されています。フィフス・ディメンジョンで
有名な、“アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン”のカバーがタイトル。

この曲は69年の作品。この頃はキング牧師暗殺、公民権運動や暴動
が極限に達していた時代です。御大 JB 伝説のボストン・ガーデンでの
コンサートも68年。メキシコ・オリンピック・100m 表彰式での黒い手袋を
して拳を突き上げたジム・ハインズ!これも、68年。

プロテスト・ソングと一言で片付けてはいけないほどの激烈な内容。
アフリカン・アメリカンの人達が置かれていた当時の状況をまざまざと
見せつけられる世界です。

ディスコから入門したワタシですが、踊るためだけの接し方は決して
あってはならない!典型的な曲の1つですね。


Spyder_45.jpg
こちらは邦題と言うより、B面に注目!!
そう、いまだフロアーでソウルステップ定番曲として君臨している
スパイダー・ターナー版 " スタンド・バイ・ミー "
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ブランド特集!

ブランド特集!
http://inspiredraw.com/

エルメス新作特集!
http://inspiredraw.com/hermes/hermes.html
http://wabag2016.com/

割引情報:
1.注文金額10000円以上:贈る送ルイヴィトンコインケースやキーケース 1個
2.注文金額19800円以上:贈る送ルイヴィトン財布 1個
3.注文金額38800円以上:贈る送ルイヴィトンバッグ 1個
注意:注文は多くて、特恵は多いです

wabagjp@gmail.com
by ブランド特集! (2016-04-28 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。